« 池鶴@京都錦市場 | トップページ | 京はやしや@京都三条 »

フォートナム・アンド・メイソン@京都大丸

 以前、NIKKEIプラス1何でもランキングという本を買ったのですが、その中の紅茶ランキングで、1位のフォションに続いて2位になっていたのが、フォートナム・アンド・メイソンなのです。それで、どんな紅茶なのかな~と思ってたんですが、関西では京都大丸でしか取り扱っていない模様。で、今回が絶好のチャンスってことで、お茶しに行ってきたんです。

P1000215 ミニケーキ2個とのセットが1480円(だったと思います)でしたので、それを注文しました。紅茶の値段は980円~1580円くらいなので、1580円の紅茶を頼んだら、逆に得することになりますね。1680円のレアティーは200円アップでしたが。奥に写っているのは、ストロベリーのフレバーティーです。ケーキの味は、結構甘さが強めで、まぁとりたてて美味しいというものでもありませんでしたが、苦さが強めのこちらの紅茶とよくあっているとは思いました。

P1000214 フレバーティに比べると、やや色の薄いダージリンです。これよりもっと色の薄い、ファーストフラッシュダージリンというものもあり、今回それが一番美味しいと思ったので、それをお土産にしました。苦味や渋みが、普通のダージリンに比べて弱くて、あっさりした風味が私には合っていました。ストレートティを飲みなれている方なら、ちょっと物足りないと思うかもしれませんが。ダージリンは普通ストレートで頂くようですが、ミルクティにしても美味しく頂けました。ミルクを入れても、強めの苦味や風味が損なわれず、ミルクの風味に負けていない印象でした。

P1000255 これが、お土産に買ったファーストフラッシュダージリンです。なんでも、春一番に芽吹いた新茶がファーストフラッシュなんだそうです。爽やかな風味と香り、穏やかな苦味がいかにも新芽という感じでした。フォートナム&メイソンの紅茶は普通、濃い緑の缶に入っているのですが、これはこんな感じの木の箱に入っていました。それがなんとも可愛かったので、それも購入する理由になったのかもしれません。

紅茶を買いに行くと、いろいろな種類があって、どれを買おうか迷ってしまいますが、今回のように実際飲むことが出来るのは、めちゃありがたいと思いました。ただ、一人だと1種類しか飲めないので、やはり何人かで来るのが、いろいろ試せていいなと思った次第です。

フォートナム・アンド・メイソン

URL http://www.fortnumandmason.co.jp/

|

« 池鶴@京都錦市場 | トップページ | 京はやしや@京都三条 »

スイーツ」カテゴリの記事

紅茶他飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2224754

この記事へのトラックバック一覧です: フォートナム・アンド・メイソン@京都大丸:

« 池鶴@京都錦市場 | トップページ | 京はやしや@京都三条 »