« みぞぐち@和歌山市 | トップページ | 呑多呂(のんたろ)@和歌山市今福 »

ビストロ・ド・セレーネ@和歌山県海南市

 昨日に続き、魚介の美味しいお店を紹介します。地元の魚介や、自家製の野菜を使った地中海料理のお店が、ビストロ・ド・セレーネなんです。海南インターから、国道42号線を南下すると、右手に小さな看板が見えます。そこを右折して細い道をくねくねと上がっていくと、綺麗な海とセレーネが見えてきます。初めてだと、たぶん不安になるくらいの道ですので、ナビは必須かもしれません。

P1000293 坂道を上がると、民家のような建物があり、ぱっと見レストランには見えませんが、海の方に回りこむと入り口があります。そこからの景色はもう絶景です。店内からの眺望ももちろん最高。ディナーを頂くにしても、明るいうちに来るのがいいんじゃないでしょうか。店内は、元船員さんだったという、ご主人さんの経歴を偲ばせてくれるような装飾で、それも海とよく合っている気がしました。

P1000294 最初に出てきたのが、ホタテのキッシュです。クリームソースが濃厚でなんとも美味しいです。ホタテも臭みのないいい味をしています。いっしょに頂いた、自家製のプラムのシロップの炭酸割りもめちゃ美味しかったです。店内には他にもいろいろな自家製シロップがあり、どれも美味しそう。思わず、山桃やプルーンなども頼んでしまいました。なんとも優しい味の美味しいシロップでした。

P1000295 トマトの冷たいスープです。穏やかな酸味が、ますます食欲を掻き立てます。口当たりがまろやかで、塩加減も絶妙。ここは、野菜も美味しいんです。なんでも、ほとんどが自家製の野菜や、目の前の海で取られた海草を使用しているとの事。これから出てくる料理が、ますます楽しみになってきます。

P1000298 魚介のトマトソース風味です。左がイサギ、奥が車えび、右がタコや貝を太刀魚で巻いたものです。下にワカメがひいてあるのですが、そのワカメがめちゃ美味しくて、魚介を引き立てるのに一役買っています。魚介はどれも絶品の旨さ。素材のよさもさることながら、火の通り具合も絶妙です。それらを、酸味の効いたトマトソースがよくまとめています。

P1000299 スモークサーモンと自家製野菜のサラダです。青臭さのない美味しい野菜に感激。自家製のスモークサーモンもなんとも旨い。そこに、これまた自家製のワカメ塩(ワカメを粉末にしたものを塩と合わせたものらしいです)をまぶすと、これがめちゃいい感じなのです。カドのないマイルドな味わいの塩で、ついつい多くふりかけてしまいます。

P1000300 メインのステーキです。これはもう、旨くないわけがない!ですよね。穏やかな酸味の効いたソースがまた絶品。ここのソースはほんとに旨いです。パンで最後の最後まで頂いてしまいました。肉の旨さはもちろんですが、付け合せの野菜がまた旨い!特にニンジン。甘味あふれるこのニンジンの旨さには、ちょっと感激しちゃいました。

P1000301 デザートは、八朔のシャーベットと、イチゴのアイスクリームです。いかにも手作りという感じの、ほっとする優しい味です。紅茶やコーヒーがまた美味しくて、最後まで満足させていただきました。

今回のコースは8000円のもの。事前に、コースの内容や予算をある程度打ち合わせ出来ます。予約は必須で、料理はコースのみのようです。和歌山にも、こんな美味しいレストランがあるのです。細い坂道を登っているときは、思わず宮沢賢治の注文の多い料理店を思い出すような雰囲気でしたが、食事が始まれば大満足のいいお店でした。

ビストロ・ド・セレーネ

住所 海南市下津町塩津575-1

TEL 073-492-4585

営業時間 11:30-13:00(LO) 16:00-20:00(LO)

月曜定休

|

« みぞぐち@和歌山市 | トップページ | 呑多呂(のんたろ)@和歌山市今福 »

フレンチ、イタリアン」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

おっちゃま、最近コースばかり食ってますねぇ。
普通、一人では食いにいきませんよねぇ。ふ~ん(謎)
まぁ、いいですけど。たまにはダーツも来てくださいね(笑)

投稿: 774 | 2006年6月20日 (火) 00時44分

今回は、家族で行ってきたんですがな。
おかんが奢ってくれるというので、ほいほいと付いて行ったんです(^^;;
ダーツは昨日行ったけど誰も来なかったよ(__)

投稿: 岡電 | 2006年6月20日 (火) 07時01分

それは、それで寂しいお話ですぅ(笑)
期待してますよ(謎)若社長!

投稿: 774 | 2006年6月20日 (火) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2283975

この記事へのトラックバック一覧です: ビストロ・ド・セレーネ@和歌山県海南市:

« みぞぐち@和歌山市 | トップページ | 呑多呂(のんたろ)@和歌山市今福 »