« クラブバリエ@梅田阪神 | トップページ | 南翔饅頭店@心斎橋 »

貝増@三重県桑名市

 先日名古屋に行った帰り、桑名にお土産のハマグリを買いに寄りました。以前訪れた際に、ハマグリ料理の店を探していて偶然見つけたのです。

Photo_2 といっても、はまぐり料理の店ではなく、あくまでも蛤や佃煮の販売のみです。5軒ほど隣に蛤料理の店があるのですが、どうも日祝は休みみたいで、いまだ食べられていないのです。店先の水槽に美味しそうな蛤やアサリが並んでいます。外国産と桑名産があり、値段は倍ほど違いますが、やはりせっかく桑名に来たのですから、桑名産を買います。(貝増だけに買います...爆)

P1000098 アサリは500gで650円、これは直接もって帰りました。そして、この蛤の詰め合わせは宅急便で送ってもらったのです。左の大きなのが焼き物用、右の小ぶりなのがお吸い物など煮物用です。このセットで6000円。高いとも思いますが、納得出来るだけの美味しさです。

P1000102 お吸い物にすれば、塩だけでも抜群に美味しいお吸い物が出来ます。焼き物にすれば、ジューシーな身がぷるぷるで、もう幸せって感じになるんです。鍋に入れた時は、しめの雑炊が蛤の風味に溢れていたのに、一同びっくりしました。砂抜きも完璧にしてくれているので、じゃりじゃりすることは一切ないです。注意するのはただ一つ、熱を通しすぎないことそれだけ。口が開いたらすぐに食べるのだベストです。いや、本当に旨い!うちの母は、蛤があまり好きでなかったのですが、ここの蛤を食べて趣旨変えしたほどです。

ホームページがありますが、なぜか佃煮しか取り扱っていません。蛤は電話注文のみのようです。

貝増

住所 三重県桑名市鍛冶町20

TEL (0594)22-0543

URL http://www.kaimasu-syouten.com/index.htm

|

« クラブバリエ@梅田阪神 | トップページ | 南翔饅頭店@心斎橋 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2063461

この記事へのトラックバック一覧です: 貝増@三重県桑名市:

« クラブバリエ@梅田阪神 | トップページ | 南翔饅頭店@心斎橋 »