« キュリオ(curio)@京都河原町 | トップページ | フォートナム・アンド・メイソン@京都大丸 »

池鶴@京都錦市場

 私は錦市場が大好きなんです。それは、他の市場にはない個性的な店が沢山あるから。お餅のデザートの店があれば、出し巻きなどの玉子専門店、鱧を焼いていたり、京野菜をイートインできる店があったり。とにかく飽きないのです。

味は変わらないけど、見た目虫食いがあるだけで、お買い得な値段で松茸を売っている店。ポン栗を焼いている店や、丹波の豆類を売っているお店。おにぎりに湯葉に京漬物に乾物。こんな市場が近くにあったら、それは幸せでしょうね。(財布の中身と体重が心配ですが...)

P1000216 そんな個性的なお店が多い中、とびきり個性的なおじさんがジュースを絞っている果物屋さんを発見しました。店名は池鶴。この写真のおじさんがジュースを作り、そのお父さんらしき白髪の方が果物を販売している模様。メニューは15種類ほどですが、店にあるものなら大抵ジュースにしてくれるようです。ジュースを作るときの、このおじさんの動きが凄くて、ついつい見とれてしまいます。

P1000217 全部飲みたい衝動にかられましたが、今回は写真のマンゴージュースと、赤のミックスジュースを頂きました。マンゴーは外国産が300円ほど、宮崎産が800円と倍以上違いますが、せっかくだから宮崎産を頂きましょう。見るからに高級そうなマンゴーを2個丸ごと使っています。こりゃ800円するのも頷けます。牛乳と合わせたマンゴージュースは、それはもう、めちゃくちゃに旨い!ストローで吸えるくらいに、コマ切れになったマンゴーの果実がまた、実にいい感じです。神戸元町の、アーケードの中で飲んだマンゴージュースも美味しかったですが、これはさらに旨いですな~。もちろん値段もお高いですが、これなら800円の価値は充分にありますね。ミックスジュース(420円)も酸味と甘みのバランスが絶妙で美味しかったです。

他にもメロン&アボガド等変わったジュースもあり、錦市場に行くのが、ますます楽しみになりました。

池鶴

住所 京都市中京区錦小路通柳馬場東入る東魚屋町171

TEL 075-221-3368

営業時間 9:00-18:30 水曜定休

URL http://www.kyoto-wel.com/shop/S81176/index.html

    http://www.kyoto-wel.com/mailmag/ms0410/mo.htm

|

« キュリオ(curio)@京都河原町 | トップページ | フォートナム・アンド・メイソン@京都大丸 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

写真の人は、女性に見えるけど
誰~~~~~?京都でデート?( ̄ー ̄)

投稿: 鬼 | 2006年6月14日 (水) 11時45分

鬼さん、つっこんだらダメですよ(笑)
おみやげ無くなったらこまるぢゃないですかぁ~(笑)

投稿: 774 | 2006年6月14日 (水) 12時31分

|-`).。oO(そっとしときます)

投稿: 鬼 | 2006年6月14日 (水) 17時31分

確実にいえることは、この日T氏とK氏の誘いを断って、写真の人と京都に行ったという事ですよ(笑)

投稿: 774 | 2006年6月14日 (水) 19時17分

知り合いの子供さんですがな(__)
京都には、6人で行ったんどすえ~。

投稿: 岡電 | 2006年6月14日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2203960

この記事へのトラックバック一覧です: 池鶴@京都錦市場:

« キュリオ(curio)@京都河原町 | トップページ | フォートナム・アンド・メイソン@京都大丸 »