« SOBO@和歌山市塩屋 | トップページ | あと村@京都木屋町 »

木次@島根

 以前モーツァルトリキュールでも触れましたが、私の家ではいつも木次というメーカーの牛乳を飲んでいます。それがめちゃ旨くて大好きなんですが、以前どっちの料理ショーを見ていたら(だいぶ前ですが)、その木次のチーズが特選素材で紹介されていたのです。

Photo_31 これがそのプロボローネチーズです。ちょうどリンゴのような形と大きさです。たしかテレビではピザに使われており、ものすごくのび~る様子が印象的でした。私は、薄くスライスしてトーストしていただきます。外側に薄く膜がはっているので、それは取り除いた方が美味しいです。

Photo_32 トーストするとこんな感じです。ちぎってみると、なんとも美味しそうに糸をひきます。食感も、見た目そのままに、弾力のある食べ応えのあるチーズです。ただ、焼が弱いと堅いので、しっかりと火を通した方がより美味しくいただけます。そして熱々のうちにいただくのが鉄則ですね。冷めるとすぐにぼそぼそになってしまいます。

味は、くせがなく、元の牛乳の風味がしっかりと分かる味です。モッツァレラチーズにもにた風味でしょうか。だから、トーストやピザには非常によくあうと思います。反面、生のままだと結構堅くて食感が悪いので、サラダなどには向かないでしょう。私がよく行く、神戸のコムシノワというパン屋さんにも売っていましたので、やはりパンによく合うということなんでしょうね。

木次

住所 島根県雲南市木次町東日登228-2

TEL 0854-42-0445 

URL http://www.kisuki-milk.co.jp/

|

« SOBO@和歌山市塩屋 | トップページ | あと村@京都木屋町 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2182118

この記事へのトラックバック一覧です: 木次@島根:

« SOBO@和歌山市塩屋 | トップページ | あと村@京都木屋町 »