« 京はやしや@京都三条 | トップページ | ノルマンディ 続き@京都河原町 »

ノルマンディ河原町店@京都河原町

 京都食べ歩きを締めくくるのは、欧風料理のノルマンディです。あまから手帖のグルメ検索で見つけて、ホームページを見たら、なんとも美味しいそうなメニューが並んでいて、即決してしまいました。お昼が会席だったので、夜は気軽にというのもあったのですが。場所は京都ロイヤルホテルの目の前。とても可愛い感じのお店です。

P1000227 こちらの自慢は牡蠣料理らしいので、とりあえずそれは押さえておかないと(^^;;チーズ、ベーコン、にんにくパン粉、と3種類ありましたが、私たちはにんにくパン粉を注文しました。結構味付けはしっかりしています。さすがにそれに負けずしっかりと美味しい牡蠣でした。この前に出てきたパンともよく合っています。

P1000228 イサキとトマトとモッツァレラと水ナスのサラダです。やっぱりトマトのモッツァレラは最高に合いますね。ソースもそれを引き立てる美味しいソースです。パンにつけても旨いです。いさきが、これらに合うのかと思いましたが、思いのほかよく合っていました。

P1000229 マダコのにんにくオイル漬けです。にんにくの風味が柔らかく効いていて、思ったよりさっぱりとしています。野菜もタコもなかなか美味しくて、あっという間になくなってしまいました。これで、さらに食欲が沸いてきます。これからが期待できそうですね。

P1000230 フォアグラのソテーと温泉玉子の焼リゾット添えです。このリゾットがめちゃうまです。フォアグラと玉子の黄身のこってりした感じに、リゾットがめちゃ合っています。これは絶対に全ての素材を一緒に食べるべきですね。口の中がめちゃ幸せです。

P1000231 と、ここまでは大満足って感じだったのですが、ここらへんから雲行きが怪しくなってきます。何故か40分ほど料理が出てきません。まぁスパゲッティとかオーブン料理とか頼んだので時間かかってるのかな、と思ってたら出てきたのが、トマトとモッツァレラと水ナスのサラダ...もうね、一瞬言葉なくなりましたよ。サラダ出すのに40分?ここは鰻やさんですか?お待たせしましたとかの言葉もなし。しかもさっきのサラダからイサギがなくなったサラダなんて頼んだ覚えないのですが。トマトのオーブン焼なら注文したけど、なんだかいやな予感。

P1000232 ま、気を取り直してオニオングラタンスープを。オニオンがとろとろで美味しいです。いや、さっきの嫌な気分が紛れてきました。塩加減も私の好みにばっちり合っています。これまた、パンがすすみますね~。しかし、たまっている注文一度に来たりしないよね?

P1000233 魚介のスパゲティー白ワイン風味です。これだけ魚介が使われていながら、いやな臭みがないのはさすがですね。これは旨い。旨いのですが、麺ちょっと少なくないですか?ボリューム的にはもひとつって感じでしょうか。そういうのを求める店ではないのでしょうが、なんだか心に引っかかるものが出来てしまっているようです。

P1000235 タコのアラビアータ(にんにくと赤唐辛子のトマトソースのスパゲティー)です。これは、辛いです。想像していたより辛い。唐辛子の辛さだけでなくて、味付けそのものが辛い。トマトソースのあっさりしたのを想像していたので、ちょっと期待外れでした。ま、それは私の勝手な想像なのですが。

P1000236 子羊のロースト。これは想像通りの美味しさです。火の通り具合も、味付けも申し分ないです。最近羊肉がめちゃ旨いと思うようになってきたんですよね。昔は独特の臭いが苦手だったのですが。なんとも肉を食べてるって感じがして好きなんです。骨付きってのもその一因でしょうね。

P1000237 アマダイとウニのオーロラソースです。味は美味しかったと思うのですが、よく覚えていません。なぜなら髪の毛が入っていたから。素材が見事にからまっていたので、私たちのものでないのは確かです。おそらく料理人のものでしょう。ま、ここはそっとしておいて、あとでこっそり伝えましょう。

P1000238 手長海老のグリル。これは、ちょっと味付けが濃すぎですねぇ。海老の身がほぐされて細切れなのもちょっと。海老はやっぱりプリプリ感がほしいです。細切れになった身が、完全にソースに飲み込まれてる感じで、身の味が分からないですし。ここらへんで、次々に料理がならびだし慌しくなってきました。嫌な予感的中ですか...

P1000239 牛ほほ肉のやわらか煮プロヴァンス風。名前の通りめちゃ柔らかいです。ナイフはいらない感じ。ただ、肝心のお肉の味がもひとつかな。料理としてみたらそれなりに美味しいとは思いましたが。う~ん、なんだかマイナスが強調される展開です。

P1000240 忘れられてたトマトのオーブン焼。催促すると10分で出来るとのこと。ならさっきの40分はなんだったのでしょうか。ナイフはさげたまま持ってこないし...料理はそこそこ美味しいけど、正直店員さんのレベルはう~んって感じですね。というより、店員さんのレベル差がありすぎるという感じでしょうか。

この後は怒涛のデザートへ突入です。

|

« 京はやしや@京都三条 | トップページ | ノルマンディ 続き@京都河原町 »

洋食」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2251316

この記事へのトラックバック一覧です: ノルマンディ河原町店@京都河原町:

» しそ油入りにんにく卵黄『おとひめ美身』お試し [無料・激安〔お試しサンプル〕専門店(健康食品・サプリ版)]
このようなお悩みでお困りの方に最適です! ● お通じ  ● 冷え ● 肩こり ● 疲れやすい ● 肌荒れが気になる ● 風邪をひきやすい  ● 朝起きられない ● 花粉で困っている [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 12時54分

» 手作り『にんにく卵黄』お試しセット限定販売!! [無料データバンク]
天然和風バスフィズ・プレゼント!昔ながらの製法で100%手作り『にんにく卵黄』お試しセット限定販売!!皆様お待たせいたしました!これまで出来なかったお試しセットの販売が遂に実現しました!今後も「皆様の試して見たい!のお声にお応えしていきます」...... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 20時57分

« 京はやしや@京都三条 | トップページ | ノルマンディ 続き@京都河原町 »