« フォートナム・アンド・メイソン@京都大丸 | トップページ | ノルマンディ河原町店@京都河原町 »

京はやしや@京都三条

 紅茶やケーキもいいけど、京都へ来たらやっぱり抹茶でしょ。ということで京はやしやに行ってきました。三条河原町のビルの6階。なんだか雑居ビルっぽいビルのエレベーターで6回を目指すのですが、こんなとこで美味しい抹茶なんて頂けるのかいな、というのが正直な印象でした。6階に着いて、席につけば、そんな心配なんてどこへやら。三条や鴨川が望める眺望と、適度に混み合った活気溢れる店内が、美味しい期待を掻き立ててくれます。

P1010784 抹茶ソフトとグリーンティ。どちらもたっぷりの量で、見た目大味な感じですが、抹茶の風味がよく効いた繊細な旨さも持ち合わせていました。ソフトは口当たりがとても滑らかで、甘さも上品で、めちゃ旨かったです。ビジュアル的に緑一色って感じですね(^^;;

P1000223 こちらは、抹茶ミルクのセット。抹茶あんみつと、抹茶のチーズケーキが付いています。このチーズケーキがまた濃厚で、かすかに効いている抹茶がいい感じでさっぱりとさせている印象でした。緑色の寒天ももちろん抹茶で、もうひたすらグリーンですね。

P1000225 冷たい抹茶と抹茶わらび餅。わらび餅の上のきな粉まで緑ですwもうここまで徹底していると気持ちいいですね。見た目の緑のきつさほど濃い味ではなくて、さっぱりと舌触りのいいわらび餅でした。ちょっとくどそうな感じを、上品に仕上げているあたり、さすが京都の人気店だなと思いました。

P1000224 京はやしやでは、世界のいろいろなお茶もいただけるということで、中国茶の岩茶・肉桂を頂きました。左は蒸パンです。岩茶の中でもさっぱりと飲みやすいのが肉桂だそうで、飲んでみると濃い風味を持ちながら、なるほどさっぱりと飲みやすいお茶でした。飲み方は、まず手前の器にお茶を入れ、それを細長い器に移し、最後にそれを小さい器に移していただきます。細長い器は残った香りを楽しむものだそうです。意味があるのかどうかはよく分かりませんが、流儀にしたがって器から器へ移していくのもまた楽しいですね。

最初の印象をいい意味で裏切ってくれて、たのしくお茶が頂けました。割と分かりにくい場所ながら、地元の人で溢れかえっている店内がレベルの高さを物語っていると感じました。どれも量がたっぷりとしていて、それでいて大味にならず、しっかり抹茶の風味を堪能できるものばかりでした。

なんだか面白かったのが、隣で男性3人がカキ氷を注文していたのですが、そのカキ氷が通常の倍以上の大きさで、しかもその上にソフトクリームまでのっていて、それが3つ並んでいるのがさらにすごくて店内注目の的だったんです。それを、普通にぺろっと食べてしまっていたのがめちゃ微笑ましかったのです。今度はあのカキ氷を食べたいなっと。

京はやしや

住所 京都市中京区三条通河原町東入ル中島町105タカセビル6F

TEL 075-231-3198

営業時間 11:30-21:30 不定休

URL http://www.kyo-hayashiya.com/index.html

|

« フォートナム・アンド・メイソン@京都大丸 | トップページ | ノルマンディ河原町店@京都河原町 »

和スィーツ」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します~こんにちは(^∀^) ダーツ繋がりのあゆみです。
いつも、おいしそ~一回食べてみた~い!!なんて思いながら楽しくに拝見させて頂いてます。
この度初書き込みさせて頂いたのは、先ほど立ち寄った某コンビRになんと京はやしやさんの抹茶ミルクが北海道乳業株式会社さんより発売されていたのです!!  
もちろん迷わず購入しました♪
本家の味を知らないのですがおいしかったです(*^-^*) 

投稿: あゆみ | 2006年6月16日 (金) 12時44分

コメントありがとう!
実は僕もさっき飲んだのです!
RじゃなくてLOWじゃないですか?
なかなか本家の味が再現されてましたよ。
まったりとして美味しかったです(^^)

投稿: 岡電 | 2006年6月16日 (金) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2239280

この記事へのトラックバック一覧です: 京はやしや@京都三条:

« フォートナム・アンド・メイソン@京都大丸 | トップページ | ノルマンディ河原町店@京都河原町 »