« うなぎ料理 古座川@和歌山県串本町 | トップページ | さくらんぼ対決、福島VS山形 »

菊乃井@高島屋

 お中元で、菊乃井のお寿司セットを頂いたので、早速食べてみました。

P1020835 仰々しい木箱に、ちまきのような鯛寿司と、竹の葉に包まれた鱧寿司が入っています。まずは鯛寿司から頂きました。剥くと、大きな鯛の身がなんとも美味しそう。御飯の具合も丁度良く、鯛の身も美味しいのですが、なんか不自然な感じが...原材料を見ると保存料と化調の文字が...あらら、菊乃井といえども百貨店で贈り物に使うものとなると、そういうのを使わざるを得ないのかな。

P1020834 こちらは鱧寿司。ちょっと食べるのが遅くて、御飯がカチカチになっていたのが残念。後でスチームレンジで軽く温めたら、御飯がふっくらとなってなかなか美味しかったです。只、どちらのお寿司も駅弁のような香りが気になるんですよねぇ。これは、保存料の香りなのかなんなのか...菊乃井の名にふさわしくない安っぽい香りだと思っちゃいました。

菊乃井といえば京都でも名だたる名店。例え百貨店の贈答用といえども、こういうのを食べちゃうと、なんだか本店に行きたいなという気が削がれてしまう気がするのですが。

|

« うなぎ料理 古座川@和歌山県串本町 | トップページ | さくらんぼ対決、福島VS山形 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2425138

この記事へのトラックバック一覧です: 菊乃井@高島屋:

« うなぎ料理 古座川@和歌山県串本町 | トップページ | さくらんぼ対決、福島VS山形 »