« てんぐ@京都 | トップページ | 彩色ラーメンきんせい@高槻 »

一神堂@京都河原町

 4軒目は一神堂です。4軒目ですが新京極を歩き回ったので、もうお腹は準備OKです(^^;;

幹線沿いにあるのですが、本当に小さなお店で最初は通り過ぎてしまいました。弁当屋さんと蕎麦屋さんにはさまれて、ひっそりと佇んでいる感じです。おしゃれな屋台といった雰囲気でしょうか。旨いもんが食えるぞって期待させてくれるオーラがあります。開店まもなく行きましたが、すでに待っている人がいます。でも、店の方が丁寧に心遣いしてくださったので、待ち時間も苦にならなかったです。

Photo_19 店名そのままの一神堂そばを注文しました。どんぶりにタレ入れてスープ入れてというスタイルではなく、1杯1杯中華なべで丁寧に作られています。塩豚骨といった感じのスープに、あさりとザーサイが載っている、見た目からインパクトのあるラーメン。一口食べてびっくり、あさりの旨味がめちゃ効いているやん。これはボンゴレラーメンやと思ってしまいました。いや、本当に今まで食べたことのないラーメンです。化調に頼らない旨味を出すのに、和風だしを加えるのはよくありますが、あさりで風味を出したのが新しいと思いました。こくがあるのにあっさりしていて、そこにあさりや香辛料の風味が旨く効いています。調理をしている姿も非常に丁寧で真剣で、これは力入ってるなーと感じさせてくれます。麺は、さすが自家製というだけあってスープがよく絡んで美味しく頂けます。ザーサイもいい感じでスープにいいアクセントを加えています。今度はトッピングで、チャーシューと味玉も食べてみたいですね。

同行した人によると、普通の中華そばも美味しかったそうです。一神堂そばよりも、しみじみ美味しいといった感じの中華そばの方が好みだったそうです。席が離れてしまったので、味見できなかったのが残念ですが、今度の楽しみにとっておきましょう。

それでは順位発表です。一神堂さんは5店中2位です。いやほんとに旨かった。新しい旨いもんを見つけたときって、ほんとに嬉しいですね。マイベスト10に入る店が見つかってしまいました。店の方も美味しいものを食べてもらおうという感じがひしひしと伝わってきて、非常に気持ちよかったです。ただ、ファミリーとかだと少し店内が狭いでしょうか。トイレは工事現場にあるようなトイレなのに、非常に綺麗だったそうです。

一神堂

住所 中京区河原町通竹屋町上ル大文字町234

TEL 075-256-0900

木曜定休 17:30-24:00(売り切れ終了)

|

« てんぐ@京都 | トップページ | 彩色ラーメンきんせい@高槻 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1656692

この記事へのトラックバック一覧です: 一神堂@京都河原町:

« てんぐ@京都 | トップページ | 彩色ラーメンきんせい@高槻 »