« 彩色ラーメンきんせい@高槻 | トップページ | シャンパンとお取り寄せいろいろその6@シュタンベルク »

いづ重@京都祇園

 京都ラーメンツアーの折、お土産に買ったのがこちらの鯖姿寿司です。京都で鯖寿司といえば、いずうが有名ですがこちらも負けず劣らず有名なお店です。場所は八坂神社の目の前。交差点の角にあります。Photo_24

包みを開けるとこういうかんじで、昆布に巻かれていて中身は見えません。昆布が糸を引くくらい濃厚な感じなのが印象的です。これで3800円ですが、ハーフサイズもあるようです。いづうは4200円ですので、ややお得でしょうか。

Photo_25 切り分けるとこんな感じです。厚みのある鯖の身が、見るからにおいしいそうです。須田菁華の器によく合っています。須田菁華さんは山代温泉にある九谷焼の窯元です。こちらも、また紹介したいと思います。

鯖の味がそのままよく出ていて、ほのかに効いている昆布の旨味がなんともいえずいい塩梅です。昆布はそのままでも、はがしても美味しいです。どちらにしても、ねっとりして旨味の塊みたいな昆布は捨てるのがもったいないですよね。ただ、やはり鯖は秋が美味しい気がします。他に鯛寿司などもあるので、春ならそちらしかよかったかもしれません。

いづ重にくらべると、いづうの鯖寿司はよりなれた感じで、より複雑な味わいです。私の好みはいづ重ですが、以前案内して頂いたタクシーの運転手さんによると、京都人はいづうが好みの方が多いそうです。どちらも美味しいので、是非食べ比べしてみて下さい。

いづ重

住所 京都府京都市東山区祗園町北側292-1

TEL 075-561-0019

いづう

住所 京都市東山区八坂新地清本町367

TEL 075-561-0751

火曜定休 11:00-23:00

|

« 彩色ラーメンきんせい@高槻 | トップページ | シャンパンとお取り寄せいろいろその6@シュタンベルク »

和食」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

GWは、どこかへ食べ歩きですか~?(^∀^)

投稿: 鬼 | 2006年5月 4日 (木) 16時46分

店番しなけりゃいけないんで、どこも出かけられないんですわ。ブログの更新は出来ますけどね(^^;;

投稿: 岡電 | 2006年5月 4日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1669756

この記事へのトラックバック一覧です: いづ重@京都祇園:

« 彩色ラーメンきんせい@高槻 | トップページ | シャンパンとお取り寄せいろいろその6@シュタンベルク »