« 第一旭@京都たかばし本店 | トップページ | てんぐ@京都 »

ぴっかり食堂@京都八幡

 たまに2連休なんて取ると、それだけで休みぼけしてしまいます。ほんと休み少ないんですよね。日本1周できるくらいの休みがほしいですね。

さて、2軒目はぴっかり食堂です。京都八幡市の、のどかな住宅街にあります。HPには駐車場がないとありますが、1台止めれるくらいのスペースはありました。カウンター10席くらいの小さな店です。

Photo_12これはマオタン麺です。いわゆる素ラーメン。葱のみが添えられたシンプルな塩ラーメンです。その分スープや麺の味がはっきり分かります。旨味がたっぷりで澄んだスープが、手間のかかっていることをうかがわせます。やや塩が強いような気がしましたが、美味しいスープです。麺も湯で加減がちょうどよく、あっさりしたスープによく合っています。

Photo_13 こちらはぴっかりラーメン。チャーシュー、味付け卵、きくらげ、菊菜等が盛られた具沢山のラーメンです。これとマオタンを食べ比べると、具材もスープの味作りに一役買っているのがよく分かります。味に深みが出ているような感じで、マオタンの時に感じた塩辛さが薄まっているような気がしました。おすすめというだけあります。

Photo_14 これは醤油ラーメン。具材は、味付け卵が入らないけど、後はぴっかりラーメンと同じです。澄んだ美味しいスープなのですが、主張に欠けるような気がして、やはりこの店は塩ラーメンだなと再認識しました。

Photo_15 そして、一番のお気に入りがこの鶏そばです。細切りのきゅうりと鶏肉、それに菊菜だけのシンプルなラーメンですが、ごま油が効いていてそれがめちゃいい感じになっています。見た目のシンプルさとは裏腹に味に深みがあり、後口に嫌な感じも残りません。

今回頂きませんでしたが、気になったメニューに、お鶏飯(おけいはん)というのがありました。京都にあるのでシャレかと思ったのですが、奄美地方の郷土料理らしいです。今度は是非食べてみたいですね。

さて、判定ですが、今回の5店中4位とさせていただきます。とても美味しくて、ここが一番美味しかったという子もいたのですが、ちょっとご主人と奥さんの接客が悪いような気がしました。トイレもちょっと汚かったし、家族や誰かを誘ってというにはちょっとという感じです。一人で来て、さっと食べてさっと帰るというのがいいかな。

ぴっかり食堂

住所 京都府八幡市橋本塩釜1-6

TEL 075-982-6062

URL http://www.kcat.zaq.ne.jp/pikkarisyokudo/

|

« 第一旭@京都たかばし本店 | トップページ | てんぐ@京都 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

食べすぎですよ!!

投稿: toshi | 2006年5月 2日 (火) 12時20分

昨日も送別会で食べ過ぎたし、最近やばいんですよね。

投稿: 岡電 | 2006年5月 2日 (火) 13時14分

ここには二度行きました。
こってりが好きなので何度も訪問することは
多分ないと思います。(好みの問題ですが)
お鶏飯はさっぱりしてますが特別美味しいとは思いませんでした。
あの量であの値段は高いかな?
それに店主も奥さんもちょっと暗いですね。

投稿: greedy | 2006年6月17日 (土) 13時20分

コメントありがとうございます。
私はけっこうあっさりが好きなので、ラーメンの味はなかなか好みでした。
ただ、おっしゃるように厨房の2人が2人とも暗いんですよねぇ。
普通、どちらかが寡黙でも、どちらかが明るいものなのですが。

投稿: 岡電 | 2006年6月18日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1645521

この記事へのトラックバック一覧です: ぴっかり食堂@京都八幡:

« 第一旭@京都たかばし本店 | トップページ | てんぐ@京都 »