« グラマシーニューヨーク@梅田阪急 | トップページ | がび~~~ん »

アンリ・シャルパンティエ@梅田阪急

 今日は、仕事の合間を縫って散髪に行ってきました。その散髪屋さんの近くに、お気に入りのうどんやさんがあったのですが、最近店を閉じてしまいました。そこのカレーうどんが美味しくて、散髪に行ったときはセットになっていたのですが、なんだか寂しいです。気を取り直して、今週はスイーツばかりなので、今日もスイーツいってみましょう。

P1010511 アンリは難波の高島屋にもあり、10年ほど前に大阪に通っていたときによく買って帰ったものです。あの頃は大好きで、とても美味しかった記憶があったのですが、最近ちょっと微妙になってきた気がします。見た目の綺麗さというか可愛さは一番なのですが。ショーケースに並んでいるケーキ達を見ると、彦摩呂でなくても「ケースの中が宝石箱やー」なんて言ってしまいそうになります。デザインが凝ったものが多くて見るからに美味しそうなのですが、食べてみると…なんか凝り過ぎていてストレートに「うまい!」と言えるものがないんですよね。

P1000525 2種類写っているロールケーキが、有名な”のの字ロール”なのですが、こちらも味の方はもう一つでした。スポンジが結構ぱさぱさで、クリームも重たい感じ。ショートケーキの食べ比べでも、アンリのスポンジが一番ぱさぱさで美味しくない評価でした。昔はこうでなかった記憶があるのですが。

P101042222 このデコレーションケーキもめちゃ可愛くて、第一印象は1番人気だったのですが。食べ比べるとやっぱり高杉のケーキに軍配が上がるんです。見た目にこだわりすぎて、シンプルな美味しさを忘れてしまったような感じです。高杉のショートケーキやエストローヤルのシュークリームのような定番のストレートな美味しさがないんですよねぇ…

そういえば、ホームページもめちゃおしゃれなんですが、見にくい気がします。なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、昔から好きなケーキ屋さんだけに期待も大きいのですよ。

URL http://www.henri-charpentier.com/

|

« グラマシーニューヨーク@梅田阪急 | トップページ | がび~~~ん »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1757135

この記事へのトラックバック一覧です: アンリ・シャルパンティエ@梅田阪急:

« グラマシーニューヨーク@梅田阪急 | トップページ | がび~~~ん »