« アンブラッセ@堂島 | トップページ | 哈尓濱(ハルビン)@茨木 »

マリアージュフレール@心斎橋そごう

 ここのところ、スィーツが続いたので、スィーツのお供に紅茶を紹介したいと思います。

以前、リニューアルオープンした心斎橋そごうに行った際に、地下1階で目に留まったのが、このマリアージュフレールの紅茶です。今まで、紅茶というとフォションという感じだったので、違うブランドに惹かれたのでしょうか。しかし、フョションもマリアージュもフランスのメーカーです。今度はイギリスのメーカーのものも試してみたいですね。

P1020671 購入したのは、アッサムとアールグレイです。100g入りで、だいたい2000円前後です。値段を聞くと、うわ高い!と思われるでしょう。しかし実は、案外紅茶って安いのです。以前、環境の講習でならったのですが、実は一番割高なのが、一番安っぽい缶紅茶なのです。あれが1本120円ですよね。しかし、高級紅茶と呼ばれるものでも、1杯あたりで計算すると、水や光熱費を入れてもほぼ50円以内に収まるのです。しかも出るゴミはお茶葉のみ。缶はリサイクルできるとはいえ、そのコストやエネルギーを考えると、環境的にも勝敗は明らか。お財布にも環境にも優しくて、リッチな気分になれるのですから、もう迷いはないですよね(^^)

12 箱を開けると、こんな感じの缶が出てきます。私はミルクティが好きなので、アッサムが好みでした。香りが強くて、しっかりした味のある紅茶で、ミルクを入れてもその香りが失われることはありませんでした。私的には、やっぱりケーキにはアッサムミルクティですね。

アールグレイはストレートで。こちらは強烈な香りで、甘さの強めのケーキ等にはとてもよく合うと思いました。ただ、ケーキ等と合わすより、紅茶のみで、そのものの風味を楽しみたいように感じました。

どちらも、フォションと比べると、個性豊かというか、主張の強い紅茶という感じがしました。紅茶の世界も奥が深いですね。もっと勉強しなくては…

余談ですが、心斎橋そごうってどうなんでしょうか。リニューアルオープンしてそれほどたっていないのにもかかわらず、人出が少なかったような気がするのですが。梅田の阪急や阪神、難波の高島屋のようなにぎわいが感じられませんでした。ワインもチーズもケーキも、全体に小粒な感じで、また来たくなるという衝動に欠けるという印象を持ってしまいました。

マリアージュフレール

URL http://www.mariagefreres.co.jp/index.html

心斎橋そごう

URL https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/516/dynamic/top/Top

|

« アンブラッセ@堂島 | トップページ | 哈尓濱(ハルビン)@茨木 »

紅茶他飲み物」カテゴリの記事

コメント

2枚目の写真
印籠かと思た...(;´∀`)

投稿: 鬼 | 2006年5月15日 (月) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1791431

この記事へのトラックバック一覧です: マリアージュフレール@心斎橋そごう:

« アンブラッセ@堂島 | トップページ | 哈尓濱(ハルビン)@茨木 »