« マリアージュフレール@心斎橋そごう | トップページ | 饂飩 えん屋@和歌山じゃんじゃん横丁 »

哈尓濱(ハルビン)@茨木

 日曜は、家で本を読んだりDVD見たりでまったりしてたので、夜ご飯くらいどっか出かけようと思い、茨木のハルビンまで行ってきました。

P1000026 茨木駅西側のちょっと路地裏にありますが、コインパーキングは近くにたくさんあります。初めてだと分かりにくい場所ですが、小さな店(カウンター8席テーブル1組)のせいもあり待っている人がすでに2組いました。

P1000029 この店のうりは、なんといっても水餃子。厚めで歯ごたえのある皮がまず美味しいです。中の餡も美味しくて、スープがじゅわっと出てくる、ショウロンポウのようなかんじの水餃子です。にんにくが効いていないので食べやすく、肉の味がしっかり味わえます。奥に写っているちまきがよく合いました。自分で醤油と酢を合わせてタレを作るのですが、タレをつけなくても美味しく頂けました。

P1000027 こちらは焼餃子です。素材は水餃子とほぼ同じようです。餃子が出てくるまで結構時間がかかるのでなんでかと思ったら、注文を受けてから生地を切って餡を詰めているからなんですね。そりゃ美味しいわけだわ。焼き餃子ももちろん美味しいです。ただ、ちょっとあっさりしすぎで、もうちょっと水餃子との違いがあったらいいのにと思いました。値段は水餃子が420円、蒸、焼とも480円で、持ち帰りや宅配も出来るそうです。

P1000028 こちらは人気の豚肉とネギ炒め。ごま油がしっかり効いていて、白ご飯がよく合いそうです。ごま油がしっかりと聞くと、めちゃ油っぽいように聞こえますが、あっさりするするっと食べてしまえます。塩加減もいい塩梅で、箸が進んでしまいます。

P1000031 タピオカココナッツミルクと、豆腐の麺です。豆腐の麺はメニューにはなかったのですが、この日の付け出しのようでした。これにもゴマ油がかかっていて、その塩梅がめちゃよくて美味しかったです。ごま油になにか秘密があるのでしょうか。ごま油が好きな私には、とても嬉しかったです。ココナッツミルクも美味しかったのですが、缶詰の小倉餡はいらないと思いました。せっかく手作りのものばかり頂いたのに、缶詰の餡子ってそりゃないやんという感じでした。

三鮮蒸餃子(エビ蒸餃子)が売り切れていたのは残念でしたが、他にも蒸餃子やスープ餃子もあります。何人かでいっていろいろ食べるのが楽しいでしょうね。ご主人さんも気さくでとても感じのいい方でした。中国酒もいろいろ揃っていて、お酒好きにも喜ばれるのではないでしょうか。

哈尓濱

住所 茨木市西駅前町8-5

TEL 072-623-2500

URL http://r.gnavi.co.jp/harbin/

|

« マリアージュフレール@心斎橋そごう | トップページ | 饂飩 えん屋@和歌山じゃんじゃん横丁 »

中華」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

今日初めて じっくり見させて頂きましたぁ~とは言え、まずは5月分だけ...ハルビンさんの水餃子が とても気になりました...豆腐麺というのは食べた事が無いので
 これも興味シンシン!!でもメニュ-に無いのが残念...

投稿: 178 | 2006年5月19日 (金) 22時35分

コメントありがとうございます。
なぜか数字のお名前が多いですね(^^;;
豆腐麺は、この日の先付けだったみたいなので、いつもあるかは分からないです。

投稿: 岡電 | 2006年5月20日 (土) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1815405

この記事へのトラックバック一覧です: 哈尓濱(ハルビン)@茨木:

» 水餃子の店 哈尓濱(ハルビン)にて同窓会 [我が心の故郷〜南東フランス・アヌシー&Rikiya's Diary]
ひょんな事から同窓会の話しが持ち上がり、実施することに・・・ 同窓会の場所は、茨木市の哈尓濱(ハルビン) 珍しく、水餃子の専門店 店内 もう10名も入れば、一杯になるお店 メニューはこれだけ(笑) 餃子以外のメニューは、ほとんどないのです♪ これが名物の水餃子 皮は厚く、もちもちとした食感で、食べると中から汁がじゅわ〜と溢れ出てきます で、ここの餃子には、ニンニクが入っていないので、いくらでも食べれます♪ とても、あっさりとした水餃子なんで�... [続きを読む]

受信: 2006年7月16日 (日) 15時08分

» ロシア風スープ餃子 [餃子レシピのすべて]
とにかく野菜がたっぷり食べられます。じっくり煮込むほど牛肉は柔らかく味も良くなり、たまねぎ、きゃべつ、かぶがトマトベースのスープ味にほくほくの柔らかさで美味しいです。主役となる餃子は煮込みすぎには注意です。ほうれん草とマッシュルームの組み合わせはさっぱりした味にもコクがありました。粉チーズとクレマトップがかくし味になっています。マギーブイヨンで煮込めば本当に美味しいスープが作れますね。ロシア風餃子スープは具だくさんで大満足です。たくさん食べてもヘルシーなスープです!◆ロシア風...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 18時17分

« マリアージュフレール@心斎橋そごう | トップページ | 饂飩 えん屋@和歌山じゃんじゃん横丁 »