« やまちゃん@関西旨いもの選 | トップページ | ガスパール ザンザン、神戸アルザス »

土山人、やとう@関西旨いもの選

 今日は昨日の続きです。やまちゃんのたこ焼きを食べた後、当然それだけでお腹いっぱいになる訳もなく、続いてやとうというお店でうどんを頂きました。

P1000077_2 メニューは2種類で、そのうちの揚げ餅ぶっかけというのをいただきました。私は讃岐饂飩はシンプルなのが好きなのですが、それは本店に行ったときの楽しみにとっておきましょう。たれを文字通りぶっかけて麺をすすると、めちゃ歯ごたえのあるこしにびっくり。ただ、ぷちっと歯で噛み切ったときの、歯切れのよさには欠ける気がしました。たれはやや甘めですが、おろしの辛味が効いていていい感じです。でも、わかめとか餅なしに麺だけを楽しみたかったのが本音。

P1000078_1 うどんを食べたら、次は蕎麦。ってことで隣の土山人へ。T氏が盛り、私がおろし蕎麦を注文しました。これは、盛りです。こちらもタレはやや甘め。どこか出来合いのめんつゆみたいな風味ですが、麺にはよく合っていました。ただ、肝心の麺が、あまり蕎麦の風味のない、ぼそっとした麺だったのが残念です。本店で食べたらまた違うのでしょうか。余談ですが、接客に不慣れな店員のおじさんが妙に出店っぽくて、ちょっと面白かったです。

結論から言うと、普通の出店という感覚からしたら美味しかったですが、めちゃ旨いかと言われたらそうでもなかったというのが正直な感想です。私が今まで食べた中で、一番美味しいと思ったうどんは、梅田はがくれ、蕎麦は福井の谷川なのですが、それらには遠く及ばないという印象でした。

|

« やまちゃん@関西旨いもの選 | トップページ | ガスパール ザンザン、神戸アルザス »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2003117

この記事へのトラックバック一覧です: 土山人、やとう@関西旨いもの選:

» 梅田はがくれ本店に行きました。 [大和は国のまほろば 別館]
先日から「とびっきりおいしいうどんのお店」と言う事でアンテナを張っておりましたが、やはり梅田はがくれは外せそうにありません。新大阪方面に行く予定がありましたので、ちょうどランチタイムに突入!第3ビル内の、決して大きくないそんなに目立つ場所でもないので、少し迷いました^^;お店に5人ほど並んでおられました。後から来た常連さん曰く、「ラッキー今日は空いてるよ~^^」と。おおそうですか。 すかさず、事前オーダーのお姉さま「生醤油うどんの大盛りで^^」というと「生醤油には、天ぷらが良く合いますよ^^^^^... [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 14時25分

« やまちゃん@関西旨いもの選 | トップページ | ガスパール ザンザン、神戸アルザス »