« 麺哲@豊中 | トップページ | デリチュース2@箕面 »

ムッシュマキノ

 以前から行きたかった、北摂の人気店ムッシュマキノに行ってきました。豊中のロマンティック街道の通沿いに、警備員が車を誘導している人だかりの出来ている店なので、すぐに分かりました。お城のような外観のお店です。

P1000065 外も中も人だかりが出来ています。中に入ると客の多さと共に、スタッフの多さにも驚かされます。でも、ショーウィンドーに並んだケーキは、結構普通の値段です。外観から想像していたよりは安かったというのが、正直な印象です。

P1000066_1 可愛いケーキが並んでいます。こんなのを見てしまうと、ちょっと冷静ではいられなくなってしまいます(^^;;シュークリームがなくなっていたのが残念ですが、欲しかったロールケーキがあったのでよかったです。そのロールケーキも私のを包んでいただいている間に売り切れの声が…ぎりぎりセーフです(^^)シュークリームは今度の楽しみにとっておきましょう。一部のケーキのイチゴが、ヘタを取られていなかったのがちょっと残念でした。なんか野暮ったく感じてしまいます。

P1000080 で、そのロールケーキです。中にカスタードが入っています。いいアクセントになっていて、なんともいえないコクを生み出しています。ちょっと重めだけど、おいしいクリームでした。反面、スポンジはややぱさぱさ感があり、スポンジだけ食べるとあまり美味しく感じませんでした。そこらへんがデリチュースとの差かな。私はデリチュースの方が好きです。

P1000074 モンブラン(奥)とラムレーズン(左)とクレームドカシス(右)。モンブランは、甘さがしっかりしたものが多いマキノの中では結構あっさり目ではないでしょうか。カシスは酸味とリキュールの味が結構マッチしていました。ラムレーズンはこの中では一番の好みでした。ラムレーズンの風味とムースの食感が良くあって美味しかったです。

P1000076 ショートケーキ(手前)とガトーショコラ(奥)。ショートケーキは生クリームが美味しいのですが、スポンジのせいか全体に少し重めな気がしました。ガトーショコラは、生地がぎゅっと詰まっていて濃厚です。好き嫌いがはっきり分かれそうですね。

P1000075 マンゴー(手前)と奥は名前忘れました。この2つは味の印象もそんなに残っていないです。マンゴーは、マンゴーそのものがもう一つな感じ。つぶつぶした食感のあるクリームも賛否両論って感じです。奥のは、甘さがしっかりしていて、これまた中のクリームにつぶつぶした感じの素材が入っていて、私はちょっと余計に感じてしまいました。

全体に結構甘さがしっかりしていて、重めなケーキが多いと感じました。好き嫌いがはっきり分かれそうな気がします。私個人的には、やはりデリチュースの方が好きです。車で30分ほどの距離に、マキノとデリチュースがあるので、食べ比べてみるのも楽しいでしょう。

ムッシュマキノ向丘本店

住所 豊中市向丘2-10-20

TEL 06-6841-4388

URL http://www.m-makino.com/intop.html

|

« 麺哲@豊中 | トップページ | デリチュース2@箕面 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1905371

この記事へのトラックバック一覧です: ムッシュマキノ:

» ランキング1位のバーム&自家製カスタードクリームのロール♪ [スイーツファン]
自家製カスタードクリームで ロールケーキを作りました!! 生地は密度が濃い焼き上がりでやや固めですが、とろ〜りクリームとの相性ばっちりです♪ [続きを読む]

受信: 2006年6月 8日 (木) 01時28分

« 麺哲@豊中 | トップページ | デリチュース2@箕面 »