« 麺乃家@上本町 | トップページ | やまちゃん@関西旨いもの選 »

あつた 蓬莱軒@名古屋

 昨日は、T氏と共に名古屋に行ってまいりました。男2人の寂しいドライブでしたが、せめて昼くらいは旨いもんってことで、名物のひつまぶしを食べに行ったのです。到着すると、凄い人だかりで、1時間程の待ち時間。以前来た時は、そんなに待たなくてすんだのですが。あまり待たないようにしようと思ったら、出来るだけ開店時間すぐに来るのがいいようです。

P1000069_1 やっとこさ席につきましたが、ひつまぶしは出来るまで時間がかかります。もうお腹は待ってくれないので、単品もがんがん注文しました(^^;;写真はうまきですが、細切りの蒲焼を玉子と混ぜてから焼いているのが特徴的です。名古屋地方の焼き方なのか、この店独自の焼き方なのかは分かりません。玉子のとろとろ具合がいい感じなのですが、味付けは結構甘めで濃厚です。

P1000070_1 肝焼きは、苦いところのない肝の味が濃厚なおいしい肝焼きでした。こちらもタレが結構濃厚なんですが、肝の味も濃厚なのでいい塩梅でした。ビール(ノンアルコールですが)によく合います。

P1000071_2 そうこうしているうちに、ひつまぶしの登場です。おひつのごはんの上に蒲焼の細切りがひき詰められていて、それをお茶碗に移して頂きます。マニュアルによると、1杯目はそのまま、2杯目は薬味をかけて、3杯目はダシをかけてお茶漬けに、4杯目はお好きにだそうです。

P1000073_1 早速1杯目を頂きますが、あれこんなに脂っぽかったっけ?臭みのない香ばしいうなぎなのですが、けっこう脂っぽくて濃厚です。で、2杯目薬味をかけると、お!いい感じ。脂っぽさがいい具合に緩和されます。

P1000074_2 ピンボケですが、ダシをかけてお茶漬けです。ダシとわさびのおかげで、丁度いい塩梅。私はこれが一番好きでした。もちろん4杯目もお茶漬けでいただきました。ここまでで、結構お腹が膨れていましたが、するすると入っていきます。

他に白焼きも頂きましたが、やはりこちらのうなぎは白焼きには合ってない気がしました。以上にノンアルコールビール2本で一人5000円弱。予算は一人あたり3000-5000円といったところでしょうか。

全体に味が濃い目で、関西人の私は正直濃すぎと感じましたが、名古屋に来たという実感は強く感じることが出来ました。

あつた 蓬莱軒

住所 名古屋市熱田区神戸町503

TEl 052-671-8686

URL http://www.houraiken.com/

|

« 麺乃家@上本町 | トップページ | やまちゃん@関西旨いもの選 »

和食」カテゴリの記事

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

また、Tさんが書くネタ取られたって言いそう(^∀^)


ついでに、NEW GAME
http://skmwin.net/archives/001308.html

投稿: 鬼 | 2006年5月29日 (月) 09時49分

おら、こういう事はまめなのじゃ(^^)
しかし、風邪がぶりかえしてつらいのう...

投稿: 岡電 | 2006年5月29日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1982185

この記事へのトラックバック一覧です: あつた 蓬莱軒@名古屋:

« 麺乃家@上本町 | トップページ | やまちゃん@関西旨いもの選 »