« ラーメンガキ大将@泉佐野 | トップページ | ひょっとこ@岩出町 »

満幸商店@加太

 朝から加太で仕事だったので、お昼ご飯も加太でと思い、淡島神社前のお土産やさんが並んでいる所に食べにいきました。

黄砂で友が島が霞んで見えるのが春らしいですが、本当なら最高にいい景色だったのに残念です。さて、4軒あるおみやげ物やさんの中から私が選んだのは、その名も満幸商店(^^)店の前の看板の”あわしま丼”というのにひかれたのです。

P1000004 料理を待つ間に、わかめをサービスしてくれました。なんだかフランス料理のような盛り付けですが、周りのソースに見えるのは酢味噌です(^^;;春はわかめも美味しいですね。

P1000007 わかめを食べ終わるころに、あわしま丼とおく貝がやってきました。私はここのおく貝の焼いたのが大好物なのです。一度茹でてから焼いてるのか、身が柔らかくてジューシーです。おばあちゃんがさざえの殻でタレをかけてるのがなんともいえません。あわしま丼というのは、ごはんのP1000005_1上にわかめをひいて、その上にさざえとおく貝の炊いたのを載せたものです。やっぱり貝は炊いたのが一番美味しいと私は思います。煮汁がしみこんだご飯も美味しくて大満足。おばあちゃん手作りのいわしのみりん干しも、ごはんとよくあってます。少々辛めですが、身がぷっくりして美味しいです。

食べ終わって帰ろうとすると、「今コーヒー入れてるからゆっくりしていき」と女将さん。気さくで楽しい人ばかりで、綺麗な景色と共にゆったりした気分に浸れます。

お土産に、以前入院していた時に食べて美味しかった記憶のある”淡島海苔ふりかけ”を購入しました。すると、女将さんが「私の手作りのひじきふりかけも美味しいよ」とおっしゃるので、そういうのにめっぽう弱い私はついつい買っちゃいました。確かに紫蘇の効いたひじきふりかけは、ご飯にめちゃ合って美味しかったです。

ぶらっと淡島神社にも寄りましたが、数多くの人形に圧倒されてしまいました。

|

« ラーメンガキ大将@泉佐野 | トップページ | ひょっとこ@岩出町 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

おみやげ、ごちそうままです。
しかし、マメに更新してますねぇ。感心しますわ。
しか~し、ダーツ中に更新するのはいかがなものかと…(笑)

投稿: 774 | 2006年4月24日 (月) 23時51分

いやあ、ダーツの調子が悪くなってきたときの気分転換ですよ。気・分・転・換・ぐふっ

投稿: 岡電 | 2006年4月25日 (火) 00時12分

お土産?! Σ(゚Д゚)

投稿: 鬼 | 2006年4月25日 (火) 09時13分

お土産ありがとう。
店でブログ更新しないでダーツを投げよう(笑)

投稿: 444 | 2006年4月25日 (火) 09時14分

いや、ほんとスタッツが悪くなったときの息抜きなんすよ。本当でありますよ。あくまでダーツがメインですから(^^;;

投稿: 岡電 | 2006年4月25日 (火) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1526491

この記事へのトラックバック一覧です: 満幸商店@加太:

« ラーメンガキ大将@泉佐野 | トップページ | ひょっとこ@岩出町 »