« ラーメンベスト10その3@龍旗信、五大力 | トップページ | ラーメンベスト10その5@山長 »

ラーメンベスト10その4@てんぐ

今日は仕事で岸和田に行ってきたので、大阪市内まで足をのばして洛二神と麺之家によってみました。P1000055

麺之家は久しぶりだったのですが、麺が前よりグレードアップしてるように思えました。店内をみると製麺ルームが...詳しいことはまた後日。写真は麺之家の梅塩ラーメンです。

洛二神は行列が出来ていましたが、私的にはやはり麺之家しか好みかなぁ。魚系が強すぎてスープというよりはダシって感じで。美味しそうなうたい文句のメンタイコご飯も食べましたが、なんかアミノ酸たっぷりの味で自然な旨味のラーメンと合っていないような気がしました。見た目は無添加ぽい感じだったんですけどね。それにやはり干し海老は不要な気がします。禁煙なのはタバコをすわない私にはありがたいです。やはり2回目となると色々なことが見えてきます。ランキングの中で洛二神だけが1回しか行ってなかったので良かったです。いろいろマイナスも書いたけどめちゃ美味しいのは間違いないですから。

客の入りでは洛二神の圧勝でした。個人的には麺之家しか好きですが、洛二神も行列が出来るのが納得の味でした。和歌山の某店の行列は理解不能ですが...

 それでは、第6位の”てんぐ”いってみたいと思います。

てんぐは京都に2店あるのですが、私が行ったのは1号店の常盤店です。見た目はチェーン店ぽくて最初は失敗かと勘繰ってしまいました。店内に入ると愛想のいい若い店員さんと、どんと構えたジャーが目に入ります。一角には学生さんの団体さんが。家族そろってでも来れる店の広さと店内の清潔さが気持ちいいです。

そして、あまり期待せずに食べたラーメンがすんごい美味しいんです。最初のイメージをいい意味で裏切ってくれました。口の周りに油がまとわりつくようなこってり系でありながら、和風ダシが程よく効いていて最後の一滴まで飲めてしまいます。私はすぐに麺や輝の味を思い出しました。チャーシューの好みとまとまりのよさで麺や輝をランキング上位にしましたが、こちらの店も驚くほど美味しかったです。こってり系が苦手な私がスープを最後まで飲めるのは(こってり系の店で)この2店以外にまだ知りません。

チャーシューの差と書きましたが、チャーシューが箸でもてないくらいの柔らかさで、それがちょっと不満だったのです。ただ私が学生のころならご飯に合いそうな感じで好感が持てたかもしれません。というのも、てんぐのご飯はなんと50円で食べ放題なんです!学生さんの団体が来てたのも納得できます(おそらく体育系のクラブ^^))セルフサービスというのも大食いにはありがたいんです。おかわりを店員さんに頼むのって結構気を使ったりするんですよね。2杯目からはそっと出しってかんじですか^^;;スープのよくしみた柔らかなチャーシューをご飯にかけて食べたら、何杯でもおかわりできそうです。

ご飯とラーメン合わせて610円は、めちゃお得だと思います。コストパフォーマンスまで考えたら、もっと上位でもよかったかもしれません。これぞ庶民の味方って感じですか。

近くにあったら、しょっちゅう通うんですけどねぇ...

てんぐ常盤店

住所 京都市右京区常盤北裏町1番地

TEL 075-872-7223

AM11:30-AM2:00

URL http://www.ramen-tengu.com/

|

« ラーメンベスト10その3@龍旗信、五大力 | トップページ | ラーメンベスト10その5@山長 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1338249

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンベスト10その4@てんぐ:

« ラーメンベスト10その3@龍旗信、五大力 | トップページ | ラーメンベスト10その5@山長 »