« ラーメンベスト10その4@てんぐ | トップページ | ラーメンベスト10その6@麺乃家 »

ラーメンベスト10その5@山長

今日は夜にカドヤ食堂に行ってきました。食べたことのなかったつけ麺を頂きました。

Photo_34 麺がもっちりしていてめちゃ美味しかったです。麺のところどころに入っている茶色いつぶつぶはなんでしょうか?チャーシューは前よりも野趣あふれる味になっているような気がしました。豚というより猪に近い感じ。美味しいです。メンマも美味しい。スープは後で薄めてくれますが、それでもちょっとしょっぱかった。つけ麺のスープとしてはちょうどいいと思いましたが。常連の人はご飯を入れておじや風にして食べてましたので、そのほうがいいかも。

営業時間がだいぶのびたのも、和歌山県民の私にとってはありがたいです。

 それでは5位の山長にいってみます。

守口駅のちかくにあり以前は路駐してましたが、前に行ったときには近くにコインパークが出来ていました。最近増えてきたコインパークは、駐車場がないことが多いラーメン屋さんめぐりにはありがたいですね。カドヤ食堂の近くにもありましたし。

こちらのラーメンはいわゆる尾道ラーメンです。少し平たい麺が特徴で、少し柔らかめですが、堅い目好きの私でも美味しく頂けました。大盛りがないのは、柔らかめで平たい麺がのびやすいからなのでしょうか?

スープは背脂が浮いていて一見くどそうですが、全然そんなことはなくて最後まで美味しくいただけます。醤油と魚系の風味がよくあっています。麺を食べた後で酢を入れてもらうと、また違った趣になり美味しいです。

しかし、私が一番最初に美味しいと思ったのがメンマなんです。私の中では、こことカドヤ食堂がメンマベスト2です。以前はメンマだけ注文できたと思うんですが、この間行ったときにはなくなっていたような気が...チャーシューは小さめで普通でした。

尾道で2軒ほど食べに行きましたが、こちらのほうが美味しいと思いました。すごい行列が出来ていた2軒はまだ行けていないので、機会があれば行ってみたいと思います。尾道ラーメンは私の好みにぴったりなので、いろいろ食べてみたいですね。

山長

住所 大阪府守口市寺内町1-3-5 アドバンスセイワ1F

TEL 06-6993-3754 月曜定休(祝日の場合は営業)

11:30-14:30 17:30-22:30

|

« ラーメンベスト10その4@てんぐ | トップページ | ラーメンベスト10その6@麺乃家 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

食べたい(^_^;)
特にメンマを !!(大好物なもんで・・・)

投稿: 444 | 2006年4月10日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1351262

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンベスト10その5@山長:

» ラーメン大盛り [ハラキリロマン]
本当の「大盛りラーメン」をだせる店が、はたしてどれだけあるだろうか [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 14時02分

« ラーメンベスト10その4@てんぐ | トップページ | ラーメンベスト10その6@麺乃家 »