« シャンパンとお取り寄せいろいろ | トップページ | 一斗@大阪市西成区 »

シャンパンとお取り寄せいろいろその2

 花粉のおかげで目が痒くてしかたなかったのですが、目薬のおかげですこしましになってきました。部屋でいる間は平気なんですけどね。最近の空気清浄機はすごいですね。

それでは昨日の続きを。まずはシャンパンからいってみます。はっきり言って私はシャンパンはずぶの素人です。以前なにを血迷ったか、クリュッグ グラン キューベなんてシャンパンを取り寄せて飲んでみましたが、美味しいとは思いましたが他と比べてどうこうとかは全然分かりませんでした。免許取立てでいきなりレーシングカーに乗るようなものでしょうか。で、今回は安いのからそこそこのまでいろいろ飲み比べてみようと思った訳です。

P1020632_1 1本目にカステルブランチ グラン クレマンを飲んでみました。スペイン産のスパークリングワインでハーフサイズで900円とリーズナブルです。飲んで一口、甘くて飲みやすいなーが第一印象でした。お酒が苦手な人もこれならジュースのように(喩えが悪いですね)飲めてしまうでしょう。フルーティで食前酒にはぴったりじゃないでしょうか。これを買った酒屋さんには、他にも美味しそうなスパークリングワインがいろいろありましたので、また試してみたいです。

P1020630_1 2本目はポメリードライ・エリクシールです。ハーフサイズで2400円。シャンパンと名前がつくとさすがにお高くなります。(シャンパンと名乗れるものはフランスのシャンパーニュ地方で生産されたもののみらしいです)はたして、それだけの差が飲んでみてもわかるのでしょうか?

一口飲んでみてすぐに味の複雑さが全然違うのが僕にも分かりました。フルーツの持つ甘さが自然に出ているようなフルーティさです。これを飲んでからカステルブランチを飲んでみると、一本調子で甘ったるい感じがしてしまいました。順番を逆に飲んでみるだけで、全然感想が違ってしまいますね。後口もすっきりさわやかな感じで、生ハムやチーズとよく合います。カステルブランチよりは当然辛口ですが、シャンパンの中ではやや甘口なほうみたいなので、私の好みによくあっています。ちなみに、あまりお酒の飲めない私ですが、日本酒は好きなんですよね。P1020644_3 カステルブランチを食前酒に、こちらを食事を食べながらなんてのがいい感じそうです。

最後はヴーヴクリコ・ポンサルダン・ドゥミ・セックです。720mlで5200円とシャンパンの中では普通かやや安いほうです。それでも私なんぞではたまにしか飲めませんが^^;;なんでも、このメゾンの信念が「品質はただひとつ、最高級だけ」だとか。さて、その信念が本当かどうか試してみましょう。

実はこのシャンパンは、以前も飲んだことがあってお気に入りだったのですが、やっぱり私はこれが一番好きです。でも、結構甘めです。(お酒好きな方にはイエローラベルのブリュットのほうがおすすめです) ポメリーよりさらにフルーティな感じです。でも味の深みというか、複雑さはポメリーのほうが勝っているような気がします。これはデザートによくあうような気がしました。

カストロブランチを食前酒で、食事中はポメリー、そしてデザートにヴーヴ、ああなんて贅沢なんでしょうか。でもハーフサイズなら3本買っても6000円ほどですから、くだらないことにお金を使うならこういうのに使ったほうが絶対いいと思います。気の合った人が集まって、シャンパンを飲んでると、それだけで幸せな気分になれますしね。もっともっとシャンパンを勉強してみたいと思いました。

今回、ブーブ・クリコだけは梅田阪急で購入したものですが、他の2本は県民文化会館裏の岩内商店というところで購入しました。部屋といってもいいようなセラーの中に、美味しそうなシャンパンがたくさんありまた。高いお酒ばかり薦めるとかいうことがなくて、本当にその人の好みに合ったのを探してくれる姿勢に好感が持てました。ちなみに、パルマプロシュートもこちらで購入しました。チーズもいろいろと美味しそうなのがあったので、また行ってみたいですね。

岩内商店

住所 和歌山市湊通丁南2丁目36

TEL 073-426-3666 

|

« シャンパンとお取り寄せいろいろ | トップページ | 一斗@大阪市西成区 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

お酒」カテゴリの記事

コメント

最近、頻繁に更新してますが、一人で楽しんでませんか~~~~(笑)

投稿: 774 | 2006年4月21日 (金) 12時56分

おすそわけが無いんですが??

投稿: 444 | 2006年4月21日 (金) 13時16分

良い物食べ過ぎ!
通風になるよ!(^∀^)

投稿: 鬼 | 2006年4月21日 (金) 14時57分

今回は、集まった人でワリカンだったんですんませんです。今度、SOHOにでも持っていきまーす^^)

投稿: 岡電 | 2006年4月21日 (金) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1486396

この記事へのトラックバック一覧です: シャンパンとお取り寄せいろいろその2:

» ポメリー(シャンパン) [ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/]
「ポメリー(シャンパン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年5月1日収集分= *... [続きを読む]

受信: 2006年5月 1日 (月) 22時19分

« シャンパンとお取り寄せいろいろ | トップページ | 一斗@大阪市西成区 »