« ラーメンベスト10その9@彩色ラーメンきんせい | トップページ | もんじゃと天ぷら@OSAKA BONIY、天市 »

大たこ@田辺市

 ラーメンランキングもひと段落つき、このままではラーメン食べ歩きになってしまうので、他の料理にいってみたいと思います。

P1020675_1 A-Killerさんが粉もの好きだということなので、今日は大たこを紹介します。私が一番美味しいと思うたこ焼き屋さんです。大たこというと、道頓堀の行列店が有名ですが、今回紹介する大たこは和歌山は田辺市にあるんです。もちろんパクリとかではなくて、ちゃんと暖簾分けされたそうです。水がいいのか、たこがいいのか、私は田辺のほうが美味しいと思います。なにより座ってゆっくり食べれますしね。

P1020678 最初は普通に美味しいという感じだったんですが、一緒に行っていた友人に「ソースなし食べてみな」と言われて、ソースなしを食べたら、それがめちゃ旨かったんです!(右端にちょっと写ってるのがソースなしです)ここのたこ焼きは間違いなくソースなしの方がその旨さがよく分かります。外はかりかりで、中はたこから出たスープが溢れている。口の中をやけどしながら食べるその感じは、よく出来た小龍包のようです。それまで持っていたたこ焼きの概念を覆されてしまいました。たこ焼きがおやつではなくて、ちゃんとした料理になっていると思いました。注文を入れてから焼いてくれるのもうれしいです。付け合せのショウガがまた美味しくて、一緒に食べてもまた美味しいです。ここに行くといつも口の中を焼けどしちゃいますが、そんな事は気にしてられません(^^;;

初めて食べてから15年、いろいろとたこ焼きを食べましたがここに勝るところはまだ見つけられません。会津屋も甲賀流も美味しかったですが、やはりたこ自体の旨さが全然違います。阿倍野のやまちゃんが唯一近いと思いましたが、外側があまりにも柔らかくて、ぱりっとした太たこには敵わないと思いました。中がジューシーなのはいいのですが、やはり大たこのたこ自体からでるジューシーさの方が好きです。

大阪方面からだと、42号線をバイパスの方に曲がらずに、直進してしばらく紀勢本線と合流してすぐ右側に大きな提灯が見えます。昼よりも夜の方が分かりやすいかもしれません。

大たこ

住所 和歌山県田辺市東山1丁目19-7

TEL 0739-24-5351

|

« ラーメンベスト10その9@彩色ラーメンきんせい | トップページ | もんじゃと天ぷら@OSAKA BONIY、天市 »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

僕もたこ焼き大好きです
出来れば、市内で美味しいとこを...
ちなみに、僕はお城の近くの、瀬藤病院のとこがお気に入り!

投稿: 鬼 | 2006年4月16日 (日) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1407390

この記事へのトラックバック一覧です: 大たこ@田辺市:

« ラーメンベスト10その9@彩色ラーメンきんせい | トップページ | もんじゃと天ぷら@OSAKA BONIY、天市 »