« 一斗@大阪市西成区 | トップページ | ラーメンガキ大将@泉佐野 »

長久酒場@白浜

 今日は友人と白浜の長久酒場に行ってきました。この居酒屋さんは、居酒屋の中の居酒屋という感じの店で、旨くて安いを地でいってる店です。

P1020680 最初訪れたときは、なんてのんびりした店なんだろうと思ったものですが、慣れてくるとそれがとてもいい感じで、ゆったりした気分になってくるのが不思議です。しかし、出てくる料理がどれも旨いんですよ、これが!

P1000011 まずは、鰹とかわはぎのお造りです。鰹はこちらではもち鰹と言われているくらいもちもちしていて、噛むと口の中に吸い付いてくるような気がするくらいです。わさびと生姜が付いてきますが、私は生姜しか好みかなぁ。

P1000012 かわはぎはもう何も言うことはありません。まるで河豚のような美味しさの薄造りと、濃厚で臭みのない肝。この肝を食べると、あー幸せって感じになります。生簀に泳いでいる魚ってあんまり美味しいイメージがないのですが、この店は常連の方がたくさん来ていて回転が速いのでしょうか、もの凄く美味しいのです。

P1020681  続いて、うつぼの一夜干しとながれこ(とこぶし)をコンロで焼きます。火に炙られて身悶えするながれこを見て、かわいそうと思いながら美味しそうとおもってる私ってなんて罪作りなんでしょうか(^^;;うつぼは、皮がぷっくらとなったところで砂糖醤油でいただきます。もちっとした皮と、しっかりと濃厚な味の身が砂糖醤油とよく合っています。ながれこはもう想像通りの美味しさです。だいたい1人前4個くらいなので、半分をお造りにしてもらったりも出来ます。

P1020684 そして、個人的にながれこの一番美味しい食べ方と思っているのが煮付けです。いい感じに甘辛く煮付けられた身も美味しいですが、肝がまた濃厚で美味しい!美味しんぼうで、これの炊き込みご飯が松茸ご飯より美味しいという話があったような記憶がありますが、確かにながれこで炊き込みご飯をしたら最高だと思います。

P1020683 ここまで、誰が食べても美味しいというものばかりでしたが、次は個性派の登場です。黒板の貝の欄に”セイ”という名前があり興味本位で頼んでみたらこの亀の手でした。最初、他の人が食べているのを見たとき、人生で初めて食べ物をみてサブイボが立ってしまいました。正直ちょっと受け付けない感じだったのですが、常連の方たちは結構頼んでいるみたいなので、思い切って頼んでみたのです。味はやはり珍味の部類に入りますので、好き嫌いがはっきり分かれると思います。磯の香りが強くて、歯ごたえも独特です。お酒のあてにはいいと思いますが。

P1020686

さあ、いよいよ本日のメインイベント”クツエビ”の登場です。個人的には、伊勢海老より美味しいと思います。とにかく身が甘くて、歯ごたえが硬すぎず丁度いい。口の中でとろけるような感じです。味噌も黄色のほうは苦味が強いですが、オレンジ色のほうは見た目のとおり、ウニのいいとこだけを取ったような味です。殻は後で味噌汁にしてくれるのですが、それがまた旨いのです。この大きさで7千円、安いときでも4000円からと決して安くはないですが、一度は食べてみる価値があると思います。ただ、この大きさを2人で食べるのはもったいない気がしました。3,4人くらいで食べるのが丁度いいかもしれません。

最後にいつも注文するさんま寿司をたのんでお勘定です。さんま寿司はその場で食べても美味しいですが、半日くらいたったほうが味がこなれて美味しいような気がするので、私はいつもお土産にして次の日の朝食にしてしまいます。予算はクツエビを頼まなければ一人5千円前後というところでしょうか。

 何を食べても美味しくて幸せな気分になれるお店ですが、以前訪れたときに悲しいことがありました。このお店のホームページにも出ている、看板おばあちゃんが亡くなられたのです。その前日まで、病院を抜け出してでもお店に出ていたらしいのですが…そこにいるだけで場が和むような明るいおばあちゃんだったのです。でも、おばあちゃんがいらっしゃる時に訪れることが出来ただけでも幸せでした。ご冥福をお祈り致します。

長久酒場

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎(白良浜の目の前です)

TEL 0739-42-2486

URL http://www.naxnet.or.jp/~cyokyu/

木曜定休 PM4:00-PM12:00

|

« 一斗@大阪市西成区 | トップページ | ラーメンガキ大将@泉佐野 »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1505136

この記事へのトラックバック一覧です: 長久酒場@白浜:

» 日本三大居酒屋の一つ、最高の肴とロケーション [ランヘボ乗りの右回りドライブ]
他の二つは知りませんが、日本三大居酒屋の一つ「長久酒場」が3月に新装開店しました。 白浜温泉白良浜の真ん前。 その場でさばく最高の地魚ゆえ、慣れない人には返って敬遠されるかも。さばきたてで動いてたり、生の肝がおまけにつきます。 新しくなり、木を生かした落ち着いた雰囲気になりました。 地元のおいやんだけでなく広く旅行者にも大人気です。 ... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 21時57分

« 一斗@大阪市西成区 | トップページ | ラーメンガキ大将@泉佐野 »