« ラーメンベスト10 | トップページ | ラーメンベスト10その3@龍旗信、五大力 »

ラーメンベスト10続き@まるき、カドヤ食堂、洛二神

和歌山では桜が満開です。衝動買いで私の財布はもう散ってますが...

それではベスト10の10位と9位いってみたいと思います。

P1000052  昨日の夜まる木にいってきました。相変わらず和歌山ラーメンの中では一番おいしいと思います。和歌山ラーメンにしては珍しくスープが最後まで水なしで飲めます。(私は化調の味というか旨味が不自然に強いと、スープが最後まで飲めないのです)

和歌山ラーメンには井出系と車庫前系の2系統がありますが、まる木はあっさり系の車庫前系でしょう。井出系はスープにとろみのあるこってり系でしょうか。

しかし、和歌山ラーメンそのものに多くの不満があるのも事実。

それは大阪の美味しい店をたくさん経験して確信しました。地元びいきで9位に入りましたが、本当の私の好みからすれば、和歌山ラーメンで一番好きなまる木といえども圏外でした。

後日和歌山ラーメンについても特集してみたいです。

 P1000056 洛二神はダブルスープで有名なお店ですが、日曜休日なのが和歌山県民にとってはつらくて、なかなか行けなかったんです。この間出張で大阪に行った際に食べに行くことができました。期待通りの味で魚系のダシがきいたとても美味しいラーメンでした。

麺も美味しくて、誰が行っても間違いのない味だと思います。ただ干し海老が余計な気がしたのと、魚系のダシが強すぎたような気がしたので10位です。

 カドヤ食堂は、名古屋コーチンとか白金豚とか国産小麦とか、こだわった素材を使用している店ですが、そういうイメージによくある敷居の高い店ではなく、いたって普通のフレンドリーな店です。

しかし、そのどこにでもある普通のラーメン屋さんのような感じからは想像も出来ないくらい美味しいラーメンです。過剰ではなく程よい旨味と魚系スープの風味。いい食材を使ってることがスープからもチャーシューからも感じ取れます。

なんでこんなに美味しい店が10位なのって感じですが、本当に4-10位は混戦で、どの店も美味しいんです。10位以下にも、まだまだ美味しい店があるのでおって紹介したいと思います。美味しいラーメン屋さんが沢山あることに感謝です。

まる木

住所 和歌浦南1-1-3

TEL 073-447-9557 月曜定休 17:00~深夜1:00

カドヤ食堂

住所 大阪市鶴見区鶴見4-1-18 

月曜、第3火曜定休 平日:11:30~15:00、18:00~22:00 日曜、祝日:11:30~21:00

洛二神

住所 大阪市北区浪花町4-22藤ビル1F西(商店街入ってすぐです)

TEL 06-6371-1088

日曜定休 11:30~24:00(売り切れ終了?)

|

« ラーメンベスト10 | トップページ | ラーメンベスト10その3@龍旗信、五大力 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

また、嵌めてやる(笑)
http://www.inboxjunkies.com/bombwars/

投稿: 444 | 2006年4月 7日 (金) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1318884

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンベスト10続き@まるき、カドヤ食堂、洛二神:

» 『洛ニ神(らくにじん)』 [関西食べある記]
今回は天五にあるラーメン屋さんです。 なんか最近ラーメン記事が多いような。。 そうでもないかな?ま、美味しければいいのです(^^; ここ洛ニ神は魚系和風スープ中華そばで有名。 ラーメンやのに魚?って思いますよね。 どんな味?って思いますよね~~。 魚系スープ... [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 02時06分

« ラーメンベスト10 | トップページ | ラーメンベスト10その3@龍旗信、五大力 »