« シャンパンとお取り寄せいろいろその5@アトリエ・ド・フロマージュ、弓削牧場 | トップページ | ぴっかり食堂@京都八幡 »

第一旭@京都たかばし本店

 昨日は、京都ラーメンツアーを知人と企画しまして、なんと1日5軒という無謀な計画をたててしまいました。果たして、胃はもつのかどうか、不安と期待の入り混じる中、京都へと向かいました。

1軒目は本家第一旭です。1軒目に選んだのは開店時間が早いのと、京都ラーメンの源流ともいえるこの店が最初の店に合っていると思ったからです。

朝の10時過ぎというのに、もう店は満席で外で待っている人もいます。さすが人気店だけありますね。Photo_11真横がこれまた人気のラーメン店というのがなんだか可笑しいですね。

澄んだスープにストレートの麺、チャーシューにもやし、九条ねぎがトッピングされています。脂が浮いていますが、くどさは全くなくあっさりとした醤油味のラーメンです。チャーシューは薄めで、やや辛めかも。麺だけ食べてるにはあっさりして美味しいのですが、スープだけ飲むととたんに不自然な旨味が舌を支配してしまいます。ちょっと化調がきつすぎじゃないでしょうか?あっさりした好みのしょうゆ味なだけに残念です。

今回の企画は子供(13-16歳)を含めた6人で回りましたので、店員さんの対応なども含め、6人の意見も踏まえて私なりに順位を付けていきたいと思います。ちなみに、1軒で5杯づつ注文しましたので、そこらへんで微妙な対応の違いもありました。

結果、このお店は5軒中5位でした。店員さんの対応もよくて、ファミリーも気兼ねなく行ける店なのですが、いかんせん化調が効きすぎていました。全員が不自然に濃い味と感じていたようです。この後の4軒が化調を感じさせない店ばかりだったので余計にそう感じたのかもしれません。

第一旭 たかばし本店

住所 京都市下京区高倉通り塩小路下ル東塩小路向畑町845

TEL 075-351-6321

URL http://www13.ocn.ne.jp/~takabasi/index.html

木曜定休 AM5:00~AM2:00

|

« シャンパンとお取り寄せいろいろその5@アトリエ・ド・フロマージュ、弓削牧場 | トップページ | ぴっかり食堂@京都八幡 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

一日五件て...
ま、岡さんなら10件でも大丈夫な気はするけど...(;´∀`)

投稿: 鬼 | 2006年5月 1日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1631124

この記事へのトラックバック一覧です: 第一旭@京都たかばし本店:

» インドレストラン バンジャブ [あまから 関西]
ひさしぶりの更新になります 今O電器がブログに燃えていて 毎日更新で凄い食べっぷり、、、、 29日には京都・大阪に行きラーメン5店舗(5杯完食)+デザート を完食とえぐっぷりを発揮していますが。。。。 私といえば、毎日同じものを食べておるしだいで ...... [続きを読む]

受信: 2006年5月 1日 (月) 16時47分

« シャンパンとお取り寄せいろいろその5@アトリエ・ド・フロマージュ、弓削牧場 | トップページ | ぴっかり食堂@京都八幡 »