« 大たこ@田辺市 | トップページ | とっかりⅡ、がんこラーメン十八代目、無鉄砲 »

もんじゃと天ぷら@OSAKA BONIY、天市

 今日は泉南でもんじゃを食べようとのおさそいで、桃山で仕事を終えて車をとばし、店についてびっくり、なんとダーツがあるじゃあーりませんか!もんじゃが食べれるダーツバーというのもめずらしいですよね。しかもダーツはライブだし(インターネットでランキングとかが出る人気のダーツ台)もんじゃは旨いし、美味しいソフトクリームもあるし、めちゃ気に入ってしまいました。仕事先から駆けつけたので、マイダーツ持ってなかったんですけどね(^^;;

Photo_5 で、これがそのもんじゃなんですが、見た目はなんとなくアレに似てますね(^^)でも食べたら美味しいんですよこれが。私が頂いたのはチーズ明太でチーズがお餅のような感じになっていて、まず食感がなんともいえず良かったんです。生地にソースが混ざっているようで、それがまた美味しさを引き立たせていました。程よく焦げた生地がまたいい感じになっていて。根っからの関西人ですから、もんじゃにはあまりいいイメージがなかったですが、もっといろいろと食べたくなってしまいました。

 で、今日はもう1店、大阪にみんなでダーツをしに行くときによく行く、堺の天市という天ぷら屋さんを紹介します。

堺魚市場の中にあるカウンターだけの店で開店が9時と遅いのですが、開店前にはもう行列が出来始めています。9時をまわってから来ても、まずすぐには食べられないでしょう。以前はここまで人が多くなかった気がしますが、テレビとかにもよく紹介されてるみたいですから。

Photo_6で、これが名物のアサリの味噌汁です。お椀から溢れるほど盛られたあさりを、食べたそばから床に落としていくのです。最初はええんかいなと思いましたが、慣れたらそれもまた風流に思えてしまいます。そういえば、和歌山ラーメンの店も昔は、むいたゆで卵の殻を床に捨ててましたね。味噌汁もいい塩梅で、アサリもめちゃ美味しいです。

美味しいアサリの味噌汁を頂いて、これまた美味しいネギトロ丼とかいくら丼を頂いたころに、ちょうど天ぷらが揚がってきます。

Photo_7 これぞ庶民の味方という感じの天ぷらで、安くて旨いを地でいってます。大根おろしたっぷりのつゆもいいですが、お塩で頂くのもなかなかのものです。アサリも丼も天ぷらも、いい素材を使ってるのがよく分かります。この写真の時はちょっと一度に注文し過ぎたかも。後の方が冷めてしまってました。一番多く注文するのは私なんですが(^^;;

魚介もお肉も野菜も美味しくて、女将さんの愛想も良くて、人気が出るのも納得のいいお店です。教えてくれたT氏といつもご馳走になるH氏に感謝!

OSAKA BONIY

住所 大阪府泉南市樽井2-16-10

TEL 0724-85-3030

天市

住所 大阪府堺市栄橋町 堺魚市場内

TEL 072-228-9898

|

« 大たこ@田辺市 | トップページ | とっかりⅡ、がんこラーメン十八代目、無鉄砲 »

和食」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

更新早っ!!

投稿: 鬼 | 2006年4月16日 (日) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1419897

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゃと天ぷら@OSAKA BONIY、天市:

« 大たこ@田辺市 | トップページ | とっかりⅡ、がんこラーメン十八代目、無鉄砲 »