« ラーメンベスト10その8@麺や輝 | トップページ | 大たこ@田辺市 »

ラーメンベスト10その9@彩色ラーメンきんせい

 いよいよ最後の1軒、1位の彩色ラーメンきんせいです。

場所は高槻の裏道的なとこで、はっきり言って分かりにくくて車も止めにくいです。近くにコインパーキングもありません。それでも通ってしまう美味さです。

最初に食べたとき「うまっ」と思わずつぶやいてしまいました。後に何回か訪れて、つけ麺や塩、醤油などいろいろと食べましたが、どれを食べても「うまっ」と感嘆してしまいます。中でもお気に入りは、極みの醤油という名の醤油ラーメンです。醤油がきつすぎず、スープの旨味がじっくりあじわえるバランスのいいスープです。和風だしもほどよく効いていて、主張しすぎていないとこがいいです。

塩も最高です。梅のチップのようなものが浮いているのですが、それがいいポイントになっています。塩のきつすぎない最後まで水なしで飲めるスープです。

塩も醤油も、最初にスープを飲むときは注意が必要です。うっすら脂が浮いていて、うっかりずずっといくと口の中を焼けどしてしまいます。しかし、そのおかげで、最後まであつあつのままおいしく頂ける訳です。

店内に入るとすぐ横にガラス張りの製麺室があるのですが、麺がとにかく旨い!かん水くささのない、歯ごたえのある、かめばかむほど味の出る麺です。

チャーシューももちろん絶品。ぱさつきという言葉とは無縁のジューシーなばら肉です。トッピングのかいわれもいい感じです。私はラーメンにもやしは邪魔と思うタイプですが、このかいわれはよく合っていると思います。スープ、麺、具、どれもがバランスよく絡み合って、無駄なものというか邪魔なものが感じられないです。

このあいだ訪れたら、以前は限定だったはずのカレーラーメンが定番化していました。今度行ったら是非食べてみたいです。ただ、残念なことが一つ。大好きだった食後のデザートのココナッツアイスがなくなっていたんです。個人的にはチューチューカスタード(ねずみの形の揚げ菓子)よりもココナッツアイスが好みなんですよねぇ。サイドメニューの古代米とか鶏から揚げとかも旨いので、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。その後にあっさりとアイスでってのが嬉しかったんで、また復活してほしいなー...ってそんなことしてるから太るのか...

最近は人気に拍車がかかったようで、21時半までの営業なのに20時ごろいったら、もう最後の1玉で、あやうく食べそびれるとこでした。好きなラーメン屋さんが人気が出るのは嬉しいのですが、和歌山から高槻までいって食べられなかったらショックでかいですよね(^^;;でも、早めに売り切れても、今の美味しさを保ち続けてほしいと思います。

彩色ラーメンきんせい

住所 高槻市栄町2-19-7サカエ第5ビル

TEL 072-696-2448 月曜定休 木曜夜と第2火曜も

11:30 ~ 14:00 18:00 ~ 21:30

URL http://www7a.biglobe.ne.jp/~kinsei/

|

« ラーメンベスト10その8@麺や輝 | トップページ | 大たこ@田辺市 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1397759

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンベスト10その9@彩色ラーメンきんせい:

» つけ麺@きんせい [食メモ。 φ(..)メモメモ 〜関西のラーメンなど〜]
きんせい@摂津富田で, つけ麺(大盛り)。 850円なり。 [2006年:154杯目] [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 18時45分

« ラーメンベスト10その8@麺や輝 | トップページ | 大たこ@田辺市 »