« ラーメンベスト10その7@純情屋 | トップページ | ラーメンベスト10その9@彩色ラーメンきんせい »

ラーメンベスト10その8@麺や輝

 今日は一日具合が悪くて寝込んでました。といってもちょこちょこブログ探訪したりしてたんですけどね^^;;同じ店でも評価がいろいろあり、本当に人の好みって百様で飲食店って大変ですね。で、かわちゃんにコメントいただいたとんこつ系のお店ですが、山神山人が私の食べた中では美味しかったかなー。博多ラーメンのとんこつとは違いますが、こってり系でいけば無鉄砲なんかもおすすめです。私にはちょっと濃すぎでしたが、ポタージュみたいなとろみのスープは意外なほど臭みがなく、こってり派にはぴったりじゃないでしょうか。

 今回紹介する麺や輝もこってり系です。では、第2位の麺や輝いってみます。

Photo_9 基本的にあっさり系が好きな私のランキングで、こってり系の店が2位というのはそれだけこの店が美味しいと感じたからです。一口スープをすすったら、口の周りにスープが絡みつくようなこってり具合なんですが、不思議なことにあっさりと最後の一滴まで飲めてしまうんです。魚系がうまく効いていて、こってりなのにあっさりという絶妙のバランスのスープです。

そして、麺がまたうまい!歯ごたえがよくて、小麦の美味さをかむほどに味わえる麺です。スープとの相性も抜群です。タイマーで茹で時間を計り、なおかつ麺の茹で上がりを真剣な面持ちで確認するその仕事振りをみても、麺に力を入れているのがよくわかります。チャーシューは、肩ロースとばら肉が1枚づつで、1杯で2度おいしいって感じでしょうか。これまた絶品です。

美味しい素材がバランスよく合わさっているという感じで、毎日でも食べたくなる1品です。

以前は日祝休業で、なかなか行けなかったんですが、最近日祝も営業になり、和歌山県民の私にとってはうれしいかぎりです。

麺や輝

住所 大阪市東淀川区菅原4-1-32

TEL 06-6326-4048 月曜定休

11:30-14:00 18:00-売り切れまで

|

« ラーメンベスト10その7@純情屋 | トップページ | ラーメンベスト10その9@彩色ラーメンきんせい »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

またまたどうぞ
http://image.game.coden.ntt.com/image/game/flash/f_domino.html

投稿: 444 | 2006年4月13日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1382274

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンベスト10その8@麺や輝:

» あなたはどっち派? [おいしいラーメン!]
ラーメン大好き!!おいしいラーメンや紹介しちゃうよ☆ [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 15時11分

» 麺や輝(ラーメン@大阪 淡路) [自堕落的 大阪食べ・飲み歩記]
ラーメンにうるさい知り合いの評価も高く、前評判の高かったお店。人気店らしく郊外店にも関わらず夜の9時でも数人の並び。店内を覗いてみると女性客同士のお客さんが数組。ラーメン屋にしてはかなり珍しいと思うのだが。   ... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 16時52分

« ラーメンベスト10その7@純情屋 | トップページ | ラーメンベスト10その9@彩色ラーメンきんせい »