« ラーメン道 柊@貝塚 | トップページ | シャンパンとお取り寄せいろいろその5@アトリエ・ド・フロマージュ、弓削牧場 »

シャンパンとお取り寄せいろいろその4@なごり雪

 今回取り上げるのは、なごり雪。届いた物を初めて見たときは、なごり雪というよりどか雪といった感じの見た目に圧倒されました。P1020604_1

フライパンくらいの大きさのざるにガーゼに包まれて入っているので、最初はこれがまさか1個の塊とは思いませんでした。笹とガーゼをめくってびっくり、この大きさの豆腐の塊は、今となってはなかなか見ることは出来ないですから、インパクトがあります。仲のいい友達とかと集まったときに、こういうのがあると盛り上がるんじゃないでしょうか。

P1020605 で、開けてみるとこういう感じです。ジャムと並んでいるとチーズみたいですが、ジャムのビンと比べて大きさが分かって頂けると思います。私達はこれをめいめいおたまで取って食べました。7丁分あるとかいうその量は6人でも食べきれないほどでした。翌朝にお味噌汁にしていただきましょう(^^)

食べてまず思うことは、豆の味が濃いということです。この見た目のインパクトに負けない味のインパクトがあり、豆腐だけで食べても大豆の旨さが口の中に溢れて美味しくいただけます。もちろん醤油を付けても美味しかったです。他の素材の味をうまくからめてくれるので、いろいろな料理にもあうと思います。

見た目も味も大満足の一品でした。包装も丁寧で、一緒に入っていた紙ナプキンも素敵でした。ちなみにここでは豆腐と書いてしまいましたが、小野食品さんではこのなごり雪をざる豆富と呼んでいます。そういえば梅田で買ったことのある安心堂さんも豆富とよんでいました。腐るより確かに富のほうが豊かな感じがしますよね。

小野食品

住所 埼玉県川越市仙波町2-7-23

Tel 049-224-4057

Fax 049-224-3156

注文はFAXのみのようです。

|

« ラーメン道 柊@貝塚 | トップページ | シャンパンとお取り寄せいろいろその5@アトリエ・ド・フロマージュ、弓削牧場 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

小野食品・小野哲郎と申します。お褒めの言葉、有難う御座います。職人にとって、何より嬉しく思います。弟子2人とのんびり自分のペースでやってる豆富屋です。まぁ!気の利かない店ですけれど、これからもご贔屓にお願い致します。感謝

投稿: ABERLOUR 8YEARS OLD | 2007年1月 4日 (木) 12時18分

初めまして、コメントありがとうございます。

こちらこそ恐縮です。
まだ頂いたのは3,4回程ですが、その度に感激しています。
なるほど、自分のペースをきっちり守っているから、あれだけ自然な風味なのですね。
お体に気をつけて、これからも美味しい豆富を作ってくださいね!

投稿: 岡電 | 2007年1月 4日 (木) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/1609872

この記事へのトラックバック一覧です: シャンパンとお取り寄せいろいろその4@なごり雪:

» シャンパン「クリュッグ(KRUG)」 [skarloeyのお役立ちブログ(酒、旅、フェレット、医療など何でもアリ)]
クリュッグ クロ デュ メニルは楽天でもお求めいただけます一般的に高級シャンパンといえばまず名前を思いつくのはドンペリだと思います。筆者の勤務する店でももちろんドンペリは置いてありますが、今回はさらにその上をいく「クリュッグ」の紹介です。下記アニヴェ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 19時13分

« ラーメン道 柊@貝塚 | トップページ | シャンパンとお取り寄せいろいろその5@アトリエ・ド・フロマージュ、弓削牧場 »